サポーター・メッセージ 杉田かおるさん

734109_139592282877087_699889609_n

杉田かおるさん
女優
著書『この私が変われた理由』(2012)
書籍情報/著者インタビュー(新刊JP)
女優として長年活躍されている杉田かおるさん。最近は自然農にも取り組まれています。写真は2011年に杉田さんがブータン王国を訪れた際に撮影したものです。

杉田さんは昨年、自然農からの学び、ブータンでの経験などをもとに、子役時代から現在までの半生を「幸せ」という観点で振り返った著書『この私が変われた理由』を出版されました。

応援メッセージ
浮き沈みの激しい芸能界で40年以上なんとか生きてきました。ここにきて、私が抱えていた問題が雪解けを迎えています。これまでの人生で抱え込んできた、たくさんの重荷を下ろすたびに、私がもっとも切実に求めていた幸せの輪郭も、少しずつハッキリとしてきました。

私が追い求めてきた幸せは、わかってみればそんなに複雑なものではありませんでした。童話『青い鳥』と同じように、幸せは自分の内側にしか存在していなかったのです。

私は中学生のとき、アンパンマンの作者であるやなせたかしさんから素敵な言葉を頂きました。
「僕は絵もそんなにうまくなくて、芸術家でもない。だけど、幸せになる自信はあるんだ。それは、何かで賞を取るとか、偉い人になるという意味じゃない。あなたも幸せになることを考えて生きていくといいよ」
それにも関わらず、幸せの概念をきちんと理解できていなかったために、私は何十年と回り道をしてきてしまいました。そんな自分の経験からも、小さな子どものうちに幸せについて考える機会を持つことに大賛成です。

イベントの成功を心よりお祈りしております。